Gear Review シンプルが一番、リッジライン パック55L

縫い目が少なくシンプルな作り、リッジラインパック
モンベルから新発売のバックパックのレビューです。

このザックの売りは、全面を一枚の生地のみを使用していることによる、防滴性の高さ。
現時点では、冬のみしか使用していませんが、中身が濡れることが無く全く問題なく使用しています。

展開は30L, 40L, 55L, 77Lの4種類。今回は55Lを使用していますが、夏には30Lも使い勝手が良さそうですね。

背負い心地も日本人仕様になっているからでしょうか、比較的重い荷物を背負いましたが背負い心地は良かったです。ただ、フィット感は個々で異なるので、お店でしっかりトライしましょう。

その他のポイントとしては、シンプルさ。写真を見て頂いて分かる通り、余分なポケットやストラップが全く付いていません。防滴性の高さからか、いわゆる雨蓋も無し。その分軽量化もされているので、55Lのザックで1.41kg。私も長らく愛用してきたブラックダイヤモンドのミッション55Lが、1.77kgですので、300g以上軽いわけですね。

雨蓋がないぶん、ジッパーを開けてすぐに中身にアクセスできるので、山の中でのスピーディーな行動にもつながりますね。

今後夏にも使用していきますが、沢登り、クライミング、多用途に使用できるザックでしょう。

ちなみに、雨蓋がないぶんローブなどを付ける場所がないです。なので、そこはDIYでストラップを自作で付けました。ここはロープを使用する人にとってはマイナスでしょうか?

モンベルのホームページに詳細情報がでていますので、要チェック!


一枚生地のみを使用した全面部分
上部のジッパをあけると裏側にはポケットが
本体部分にもメッシュのポケット
上部にストラップがあり、持ちあげるのに便利
レインカバーが背中部分に隠されている。
これは、上部のみをカバーするタイプ
レインカバーを付けたところ
本体は防滴性があるので必要はなし、ということでしょう
冬はヘルメットなどを付けるカバーにもなりました
こんな感じでメットを収納
サイドにはストラップがありスキーを取付可能
注意! スノーボードは付きませんので、ボーダーはランドネーパックにしましょう 
55Lと75Lタイプはショルダーストラップが自在に調整可能
このショルダーストラップのサイズに合わせて、付け根の舌の部分に差し込むだけでサイズ調整可能
アックスは2本取付可能
自作したロープ用のストラップ
中々いいでき。
サンクス、かみさん。